秋の親睦音楽会

今年も、北イタリア日本人会主催の秋の親睦音楽会に参加させて頂きました。

去年まではヴェルディのお墓のある、芸術家の為の老人ホームCasa Verdiで行われていましたが、今年はスカラ座のすぐ近くにあるTeatro Filodrammatici di Milanoという歴史ある劇場での開催でした。

 

音楽を学ぶために遠いイタリアへとやってきて、日本での出身も年齢も様々なメンバーが集まり、こうして演奏会ができるというのはとても嬉しいことであり、運営、サポートして下さる多くの方のおかげで毎年このように素晴らしい時間を過ごせるのだと思います。

毎年、在ミラノ総領事もいらっしゃいます。

f:id:tangolina:20190206054303j:plain

 

今年は、テノールとソプラノの方の伴奏と、ソロでも演奏をしました。

f:id:tangolina:20190206054345j:plain

ドビュッシーの前奏曲集より、「花火」

f:id:tangolina:20190206054402j:plain

シャルパンティエ

オペラ ルイーズより「その日から」

f:id:tangolina:20190206054427j:plain

ドニゼッティ

オペラ 愛の妙薬より「人知れぬ涙」

オペラの本場ということで毎年歌の方がやはり多いですが、弦楽器や室内楽のグループなどもあり、最後はいつも日本の歌をみんなで歌います。

 

f:id:tangolina:20190206054504j:plain

(写真撮影中になぜか周りの数人で笑ってしまい見事に謎の顔で写ってしまった笑)

 

今回は元々よく知っている人も多く参加していたり、前から会ってみたかった人とやっと会えたりで、とても楽しい日でした。

また次の機会を楽しみにしています!