2017-01-01から1年間の記事一覧

西洋と東洋

12月のコンサートは、ノヴァーラの音楽院で勉強中のソプラノ・橋本英里子さんとのコンサートでした。 そして若者枠で、ギターのクラウディオと琵琶のルーメンのデュオが登場。 この2人は普段はミラノの名門・ミラノ工科大学で勉強していますが、西洋と東洋の…

ヴァイオリンとフルートと共に

11月は、国立ミラノ音楽院ヴァイオリン科教授のジョヴァンナと、主にトスカーナ州で活動しているフルートのルーカとのコンサート。 そして、若者枠ではうちの街の17歳のピアニストのジュゼッペが演奏しました。 24 novembre sala Aurora - associazione この…

2017年度親睦音楽会

毎年10月に、日本人会主催の親睦音楽会が行われます。 2017年は例年通りヴェルディの眠るカーザヴェルディCasa Verdiで行われました。 ここは、第一線で活躍した芸術家が引退後に住む家でもあり、優秀な若者も何名かここで暮らしているそうです。 なので毎年…

連弾の楽しみ

2017/2018年度の最初のコンサートは、地元Cesano Madernoのボッロメオ館(Palazzo Borromeo)にて、19歳のソプラノ歌手との共演と、国立ミラノ音楽院で勉強中の山根知花(やまねともか)さんとの連弾プログラムでした。 Palazzo Arese Borromeo - Wikipedia …

ミラノ郊外からこんにちは!

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは。 ピアニストの渡邉麻子と申します。 東京生まれの東京育ちですが、縁あって大学卒業後にイタリアのヴェネツィアで約4年勉強し、その後東京に戻っていた時期もありましたが、現在はイタリアのミラノ郊外に住…