合唱団での本番

先月の北イタリア日本人会の親睦音楽会でのご縁で、La Feniceという日本人会の合唱団の伴奏をしました。

毎年秋にはミラノの日本人学校でお祭りがあって、そこのイベントの1つにこの合唱団のコンサートがあります。

前からこのお祭りのことはもちろん知っていたのですが、参加するのは実は初めてで焼きそばの屋台、日本のきれいでおいしいお弁当、本屋さん、と学校内に一歩入るとそこは懐かしの日本の文化祭。

 

コンサートでは日本の懐メロに始まり、イタリアのカンツォーネまで。

たくさんのお客さんに聴いていただけて楽しいひと時でした。

 

数年前、とある教室で10人くらいの日本人のお子さんにピアノを教えていた時期がありました。

イタリアで生まれたお子さんも、様々な会社の駐在員さんのご家庭のお子さんもいて、日本語とイタリア語が飛び交う明るい教室でした。

当時教えていた子の半数はもう日本や別の国に行ってしまいましたが、このお祭りで生徒だった何人かと再会できました。

みんなとても大きくなっていて、もし街ですれちがっていたらもしかするとわからなかったかも。