2018-01-01から1年間の記事一覧

ドビュッシー

ついに念願叶ってうちの街で、リサイタルを開くことができました。 www.musicandolavita.it ここ数年ずっとやってみたかったドビュッシーのみのプログラム。 彼の没後100年の2018年内に間に合いました。 版画は今のところ一番好きな作品で、特に1曲目の塔は…

秋の親睦音楽会

今年も、北イタリア日本人会主催の秋の親睦音楽会に参加させて頂きました。 去年まではヴェルディのお墓のある、芸術家の為の老人ホームCasa Verdiで行われていましたが、今年はスカラ座のすぐ近くにあるTeatro Filodrammatici di Milanoという歴史ある劇場…

自然保護公園でのコンサート

今回で2回目、近所の自然保護公園であるOasi Lipuという場所でのコンサート。 4月に共演したニコラスと再び、タンゴ、カンツオーネ、オペラアリアなどのプログラムを演奏しました。 asakowatanabe-pianoforte.hatenadiary.com 前年度は8月のとても暑い日で、…

オペラ・ブッファの重唱の楽しみ

6月のうちの街でのコンサートは、ドキドキハラハラでした。 というのは、実は前日に出演者の一人が体調不良を知らせてきました。最初はプログラムを変更して彼の負担を減らして・・・というつもりが、歌えないと言われ頭が真っ白に。すでにコンサートまで約2…

年度末の終了コンサート

Scuola Musicale di Milanoという私立の音楽学校で歌を教えてらっしゃるビアンカ・マリア・カゾーニ先生のレッスン伴奏にかれこれ早いもので3年行っています。私の他にもピアニストはいますが、たまたま私の行く日の生徒さんが発表会に多く出ることになり伴…

ピアノシティでマラソンコンサート

今年もミラノのピアノのお祭り Piano City Milanoのコンサートに参加しました。 10月に連弾のコンサートをした山根知花さんの師匠、バルツァーニ先生の企画で若い優秀なピアニスト達が協奏曲を次々に演奏していくマラソン形式コンサート。 知花さんが弾くラ…

施設の訪問コンサート

今年に入ってから2度、老人ホームの訪問コンサートに参加しました。 1つ目はここ3年くらい年に何回か呼んでいただいているミラノの老人ホームにソプラノの方と。 2つ目は、ミラノのすぐ南のオペラという名前の街の老人ホームに、テノールの方と。 どちらのホ…

ラヴェンナ国立博物館でのコンサート

3月末、復活祭の数日前にラヴェンナ国立博物館でのコンサートがありました。 共演はメゾソプラノのマリア・ホセ。 彼女とは、私がレッスン伴奏に行っているビアンカ・マリア・カゾーニ先生のクラスで知り合いました。 スペインのグラナダからやってくる彼女…