Fuorisalone関連のパーティでの演奏

 モデナに本社のあるインテリアマテリアルの会社、Laminamのパーティーで演奏しました。

お声をかけて下さったのはソプラノの服部響子さんで、2月に別のお仕事で一緒になったことからのご縁で今回のお話を頂きました。

 

このパーティーは、毎年4月に約1週間ミラノで開催される世界最大の家具の見本市Salone del mobile関連のイベントでした。この見本市の時にはミラノの街中はFuori Saloneと言って、様々な場所で夜までイベントが行われていて普段は入りにくい高そうな家具やキッチンのショールームに入ったり、展示会を見たりできます。

 

このパーティーは、テーマが日本だったようで響子さんは素敵な着物での演奏、そして白い着物や袴をはいたシェフと給仕の人達、メニューも焼き鳥やお味噌汁(!)などがふるまわれていました。

 

イベントだったので、もちろん普通のコンサートのようにシーンとした空間ではありませんが、そんな中でも多くの方が演奏を楽しんでくださいました。

今回に限らずNon ti scordar di meという曲を演奏すると大人気で、演奏した後に警備していたおじさんがずっと警備しながら歌っているのがちょっとおもしろかったです(笑)ちなみにピアノソロだと、やっぱり「カヴァッレリーア・ルスティカーナ」の間奏曲が一番人気です。

 

そして今回の嬉しいサプライズは、響子さんが着物を着ると聞いてもしやと思っていたら、結婚式の時に着付けをお願いした池田眞美子さんと再会できました。何か別の機会にまた着付けをお願いして演奏したいなあ!!!!