2017年度親睦音楽会

毎年10月に、日本人会主催の親睦音楽会が行われます。

2017年は例年通りヴェルディの眠るカーザヴェルディCasa Verdiで行われました。

ここは、第一線で活躍した芸術家が引退後に住む家でもあり、優秀な若者も何名かここで暮らしているそうです。

なので毎年コンサートには厳しい耳を持つ方々がいらして下さいます。

 

今回私は3名の歌の方の伴奏をしました。そのうち2名はもともと知っている方でしたが、1名は初めましてで、毎年なんやかんやここで新しい出会いがあってとても楽しみにしているコンサートです。(一度だけ、当日まで共演者と会えずにちょっとドキドキしたことも笑)

実は結婚する時に証人になってくれたMさんともこのコンサートで共演したのがきっかけで仲良くなりました。

オペラの本場イタリアなだけあって出演者は日本人の歌の方が毎年多いですが、器楽や時折他の国の共演者がいらしたり、和楽器と西洋の音楽のコラボがあったり、ここで知り合ってアンサンブルをしたり、その名の通り音楽を通して親睦を深める場でもあります。

昔、ヴェネツィアに留学していた時は周りに数人しか日本人はおらず(私が知らなかっただけで結構当時も日本人はいたようですが)、ついでに言えば日本の食材とかもなかなか手に入らなくて日本から持ってきたものを大事に大事に食べていたのもですが、さすがミラノはちょっと都会なので日本人の数も多いですし(総領事館もあるし、日本人学校もありますからね!)、中華街に行けばかなりの食材も手に入るし、また近年の和食ブームでお寿司以外の和食を食べられる場所もあります。

普段ものすごくほかの日本人の方との交流があるとか、日本に関するできごとを体験するというわけではありませんが、こうして生まれ育った場所を遠く離れていても、日本を感じられることがあるというのはやっぱり嬉しいものです。

 

f:id:tangolina:20180717214511j:plain

写真は、中津川前総領事とヴェルディの肖像画の前で。

共演したミミさんこと深藤(みふじ)さんとは、ヴェネツィアにいた時から仲良くしているサラちゃんの紹介で知り合い、東京やヴェネツィアでも一緒にコンサートをしましたが、やっとミラノでも演奏できました。